ロゴ
HOME>特集>タクシー会社では女性ドライバーも活躍中!女性に嬉しいポイントとは

タクシー会社では女性ドライバーも活躍中!女性に嬉しいポイントとは

タクシー

託児所完備の会社もある

女性の社会進出はすでに一般的となっています。タクシー会社にもその流れはあり、女性に働きやすい環境を整える動きが見られます。お子様がいる女性向けに「託児所」を完備したタクシー会社も増えています。東京でもいくつかの会社が導入していて、子育てがあって働けなかった女性でも働く事を可能にしています。託児所がある事により、お子様と一緒に出勤、退勤ができ時間の無駄が省けます。会社内にあるので、急な時間変更や残業などの場合でも理解してもらえ、対応してくれるでしょう。そして、一般の施設よりも安く利用できる点もあります。時間ロスが少ない事で、お子様と過ごす時間も増えますので働く女性のみならず、お子様にとってもメリットが多いと言えます。

タクシー

昼勤のみもあるから安心

タクシードライバーの仕事は24時間休む事はありません。東京などは特に深夜のお客さんも多く、夜勤や早朝などはどうしても付き物となりがちな部分があります。しかし、女性のドライバーに向けて「昼勤のみOKで夜勤なし」というシフトを採用している会社も出てきています。週に1日から2日程度の勤務も可能にしているケースもあり、女性のライフスタイルに合わせた形で働く事ができます。夜勤と比べて昼勤は、客層も良く安全性にも繋がってきます。車内にも防犯カメラやGPSによる無線機などの設備も整っていますので、安心して働けます。「夜勤もあって嫌なお客さんも心配」といった不安な部分を無くしています。時間を選べて働けるので、育児や家事を妨げる事無くドライバー業務が行なえます。